2007年3月2日金曜日

価値について考える!-RPGで学ぶ編

まりもくんは小さいころにやってたRPGで物の価値について考えたことがあります。

消費するとなくなってしまう超強力なレアアイテムを使うことができませんでした。「いつかどうにもならないときか、最後のボス戦で使おう!」と思って途中 で遭遇する敵にはたとえ瀕死になったとしてもレアアイテムを使うことはありませんでした。そうやって無理をして、頑張って最後のボスまで行ったときにいつ も同じ事態に遭遇します。

それは・・・


今まで必死に蓄えてきたレアアイテムを使う必要がなくなっているということです。あれだけ苦労して温存してきたアイテムですが、ここぞというときには必要なくなっているのです。こうなってしまうとたとえレアアイテムであろうとも既に利用価値なくなっているので、アイテムの価値が半減もしくはなくなっています。

ここでふと気がつきました。利用価値がある時、最適なタイミングでアイテムを使ってこそ意味がある。単に無計画においておく行為は価値を著しく低下させる可能性がある。

自分の生活を振り返ってみると、RPGでやっていたことと同じようなことをしていました。使ったらなくなってしまう物を使わずにしまっているのです。でも結局時期がたち過ぎて使えなくなっているのです。

なんてもったいないことをしているんだろうと気がついたまりもくんは私生活を改めましたとさ。
みなさんもそんな経験ありませんか?

0 件のコメント: