2007年3月11日日曜日

三日坊主は悪くない!

最近のまりもくんは風邪が悪化してかなりしんどい状態になってました・・・
前回の日記で書いたとおり、こんな状況でも読書は続けております。

先日読み終わった本(「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント)に面白いことが書かれていました。

「三日坊主は悪くない」というのです。三日坊主が悪いのではなく、「五日目にもう一回やろうとしなかったことが悪い」というのです。

単なる言い訳の場合もありますが、実際に仕事が忙しいとか緊急の用事ができたとかで毎日続けようと思ったことが三日坊主で終わってしまうことはよくあることだと思います。毎日やろう!と意気込んではじめたことであるほど1日サボってしまうということは行動を継続させる上で大きな障害になることが多いでしょう。でも、「毎日する」ということにこだわりすぎず、気楽な気持ちでいれば行動の継続に対するプレシャーを軽減することができるのではないかと思います。

まりもくんもそんな心意気で活動していこうかと思いましたとさ。

0 件のコメント: