2007年3月1日木曜日

テクニカルエンジニア!

毎年2回(4月と10月)、経済産業省が「情報処理の促進に関する法律」に基づき「情報処理技術者試験」という国家試験を実施します。
国が情報処理技術者としての「知識・技能」の水準がある程度以上であることを認定してくれる試験なので情報処理技術者であるまりもくんも基本的に毎回出願しています。(たまに出願するだけで試験は受けなかったり・・・)

今回、受ける試験は・・・


 「テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)」
です。

もともと「マイコン応用」とかいわれてた試験で、かなりハードウェアに近い分野の試験になります。かなり身近なところで活躍しているはずの分野なのですが、一般の人から見ればただのブラックボックスです。エレベーターの制御とか自動ドアの制御とか・・・身近でしょ?

こんな試験を受けるわけですが、今回で4、5回目の受験になります・・・(もう回数を忘れるぐらい受けてます)

今後この分野の仕事をする予定があるわけでもないのですが、ここまできたら受かってすっきりしたいという気持ちなわけです。学生時代から受けているのですが、そのころは「データベース・ネットワーク・エンベデッドシステムの資格を取りたい!」と思っていました。残りの「エンベデッドシステム」を取得して、気持ちよく新たなフィールドに進みたいと思うまりもでした。

0 件のコメント: