2007年3月24日土曜日

習慣 - あなたの部屋が汚い理由!

まりもくんは仕事中によく自分の机を掃除しています。

この掃除は机が汚れているかどうかに関係なく行います。ただし、掃除をやめるのも完全に綺麗になったかどうかにかかわらずやめます。気分転換がてらにせっせと掃除するわけです。おかげでそれなりに綺麗な状態を保てますし、気分的にも仕事がしやすい環境になります。

自分の部屋や机をみて、前は綺麗だったのに今はなんでこんなに雑然としているのだろう?と思うことはありませんか?まりもくんもそんな人でした。

でも、綺麗だった部屋が次の日に汚くなることはよほどのことが起こらない限りないでしょう。毎日少しずつ汚くなっていき、その集大成が今の状態というわけです。

では、毎日少しずつ汚すのではなく、少しずつ綺麗にする・片付けるとどうなるでしょう?気がつけばとても整然とした綺麗な環境が出来上がるとおもいますよ。

そんなことを考えながら、こまめに物を片付けようと心がけるまりもくんでした。

0 件のコメント: