2007年3月4日日曜日

ライブDVDを作る!

最近のまりもくんはよく自分でとった映像をDVDにします。今日も1日かけてDVDのメニューを作ったりしていました。

DVDを作るといっても基本は映像ファイルを指定して、メニューの構成を指定して、DVD作成開始!で終わりなのですが、今回はメニューにちょっとこだわってみて画像編集に挑戦していました。


まりもくんは学生時代にバイトで、飲食店などの割引カード(ホットペッパーの名刺版みたいなの)に掲載する店舗画像の補正とかをやっていたことがあります。その当時は画像編集ソフトをそれなりに思い通りに操れていたのですが、何年も使っていなかった今となっては初心者と変わりない状態になっていました。かなり悔しい思いをしたまりもくんでした。

DVD作成に限らず、仕事でもプライベートでも画像編集の技術の需要というのは結構あります。
「昔はできなのになぁ・・・」とこれからも思い続けるのは精神衛生上悪いので、また一から勉強してみようと思い立ち「GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2007」という本を購入するまりもくんでした。

0 件のコメント: