2007年2月26日月曜日

購入した本はまずカバーを捨てる!

今日はまりもくんの読書方法について書きます。

ブックカバーを用いる場合もあるのですが、購入した本のほとんどはカバーをはずして読みます。しおりもあまり使いません。読み終わるとカバーを取り付けて本棚に収納します。

なぜこんなことをするかというと・・・


読書に集中できるからです。

カバーをつけたまま読んでいるとカバーがずれてきて、持ちにくくなることがよく起こります。カバーがずれることが気になっていらいらしてくるのでカバーをはずす道を選びました。
ブックカバーをつけて読むことも同じ理由であまりしません。

ブックカバーを用いていたころは他人に何の本を読まれているのか知られるのがいやという理由もありました。しかし、ブックカバーで本の表紙を隠していると、上から覗き込まれることも気がかりになってきてますます読書に集中できなくなりました。
思い切ってブックカバーをはずし堂々と見せてみると、意外に何も気になくなり読書に集中できるようになりました。

例外的にブックカバーを用いることがあります。それは文庫を読むときです。なぜ文庫はブックカバーを用いるかというとAmazonオリジナル ブックカバーがとても気に入っているからです。手触りや概観が好きなので持ち歩くだけでもちょっと気分がいいです。

読書するのであれば自分の好きな形で楽しみながら読書をしたいものですね。

ちなみに高校時代の先生に買った本はまずカバーを捨てるという人がいました。その当時、その教師の気持ちがさっぱりわかりませんでしたが、今ではなんとなく理解できます。

皆さんはどうでしょうか?

0 件のコメント: