2007年2月22日木曜日

嫌われてもいいから信頼されなさい!

今日のまりもくんは朝からビビッ!と何かを感じているようでした。

それは朝のメールチェック中の時のことです。あるメールマガジンに書籍が紹介されていました。
その書籍とは「5%の人を動かせば仕事はうまくいく―嫌われてもいいから信頼されなさい」というものです。


仕事で使えるビジネス心理術を解説した本らしいのでが、このサブタイトル「嫌われてもいいから信頼されなさい」というフレーズが気になったようです。

これまでの経験上
  • 好かれている仕事ができる人
  • 嫌われている仕事ができる人
という人はよく見かけます。

しかし、
 「信頼されている仕事ができる人」
という人はいても
 「信頼されてない仕事ができる人」
というのはあまり見たことがありません。
いたとしても長続きしているのを見たことがありません。

「仕事をうまく進める」には「人に好かれること」にではなく「人に信頼されること」に大きく関係しているのではないかと思います。

極端な表現ではあるけれども「嫌われてもいいから信頼されなさい」というフレーズはそれなりに的を射ていないでしょうか。

「人に好かれる自分」でありたいと思っていますが、ビジネスにおいてはまず「信頼」を得ることを重視して行動していきたいと思うまりもくんでした。
ここにはトップやアーカイブページで省略される(記事単独ページでだけ表示される)文章を書きます。

0 件のコメント: